2018年6月8日金曜日

カラー変換の確定に失敗しました。

今週はアニメーションの記事をと思っていた矢先
エラーが出てきたので、まずはこれを何とかしようと思います...。


サイクルアニメーションを作っていたら突然これが。
レンダラの変更が効かなくなりました。
なぜ...!!
私の場合はこのメッセージが出たうえで、
レンダリングがLegacy Default Viewportしか選べなくなりました。
そしてモデルの色合いがこうなりました。

ひとまず、モデルの色に関してはこれで直るよ!
と優しい方が教えてくれました。


両面ライティング です。



ですが、レンダラを変更したりエラーメッセージをまだ消せていません。

では、レンダラを変更するにはどうしたらよいのだろう?

AUTODESK.Supportの
という記事を参考に、2番の方法を試してみました。


確かに、これでレンダラを変更することができました!


再度MAYAを開きなおすと、
カラー変換の確定に失敗しました。というメッセージは消えました。


しかし、まだ
// 警告: グラフィックス カードは高精度レンダリング モードをサポートしていません。既定のレンダリング モードに切り替えます //
というメッセージが出ている。

これはなんだー...どうやら、

ビューポート2.0と、旧式の規定ビューポートは使えるけど
高精度モードは今使えないよ!ということらしい。


原因を今探り中です。わかり次第追記します。
とりあえずビューポート2.0は使えるのでそっちで作業を進めていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グラフエディターが選択できない

何かの拍子にグラフエディターの見た目が変わってしまった! そして、キーを選択ができない! これは旧式のグラフエディターなのだとか。 では、直してしまいましょう。 こちらの記事 がわかりやすかったです。 キーも選択できるようになりました...