前回に引き続き、指摘された箇所を修正して
完璧なウォークサイクルを完成させたいと思います。
・腰モーションパスは8の字を描くので要チェック!
・腰の上下運動が目立ちすぎている印象
・どんな歩きなのか設定を細かく提示すべき
・がたつきが気になる(特に頭の動き)
・IKの伸び縮みがたつき。
・正面 腰の揺れ幅と足の設置位置がずれている
・タイムコード表示しておくといい!
・作業中はモーションパスを残すのがおすすめ
・パーツ事にプレイブラストがおすすめ
・腰の上下タイミングが2フレーム速い
・クリティークにはシンクスケッチがおすすめ
・前後半でポーズにずれがあるので、コピペして反転をするべき
こんな感じでしたので、順を追って直していきます!
まず設定
今回は成人女性で少々女性らしい腰の動きが出るようにする。
どちらかというと優雅な歩き方を目標にします。
次にタイムコード表示させてみます。
MAYA上だと、
これで表示されます。
AEで付けるなら、この記事が参考になりそうです。
続いて、腰の上下を2フレーム遅らせる。
これに合わせて、少し上下運動勘違いしていた個所も併せて修正します。
間違っていた点として、
パッシングではなくアップの位置に最高点に行かなければおかしいということ
(→これがおそらく2フレ速いといわれた原因ではないかと思う。)
また、上半身はほんの少し前に傾くこと
更に、今のままだと女性にしては上下運動の幅が大きすぎます。
上下運動の幅が大きいということは、体重が「ずん!」と一気に足にかかる様子なので
軽やかに動く女性らしさから遠のいてしまします。
そこで、コンタクトフレームを起点にダウンポーズの腰の位置を少し高くします。
そのために歩幅も少し小さくしました。
ひとまず1歩分を修正。
確かにがたがた感は軽減されました。
これをサイクルに適応させていきます。
それには、まず足を左右対称に修正が必要です。
その前に先日から、グラフエディターの表示がおかしいのでそれを直してこよう。
グラフエディターが全く選択できなくたったら...こちら。
では、気を取り直して...
正確に足を左右対称にしていきたいので
色々やってみたんですがわかりづらいので思い切って作り直します。
その際にキーを消したら
腰だけの動きが見れて面白かったので載せてみた。
前半が修正した腰
後半が無修正の腰
フレーム数とあるべきポーズ確認しながら修正しました。
ひとまずこんな感じ...!
またほかの人に見てもらおうと思います。難しい!
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